【2020年11月】モリサワフォントに新書体が追加!

【2020年11月】モリサワフォントに新書体が追加!グラフィックデザイン
この記事は約4分で読めます。

2020年11月にモリサワフォントに新書体が追加されました。
12日からリリースしていたそうで、メールで通知も来ていたんですが完全にスルーしていました(^◇^;)。

さっそくインストールして、新しい書体をざっとですが確認してみました。
やはり新しくフォントが追加されるとワクワクしますね。
個人的には「くれたけ銘石」と「游勘亭流」が気に入っています。
今までに何度か勘亭流を使いたい場面があったので、モリサワフォントで追加されて嬉しいです。

今回は、個人的に気になった書体を紹介してみようと思います。
これからモリサワフォントを契約しようと考えている方、ちょっと気になっている方に、何かしら参考になれば嬉しいです。

【2020年11月】モリサワフォントに新書体が追加!

モリサワフォント 2020年新書体リリース
MORISAWA PASSPORT製品にて2020年新書体や AP版書体、字游工房書体の提供を開始 | ニュース&プレスリリース | 企業情報
MORISAWA PASSPORT製品にて2020年新書体やAP版書体、字游工房書体の提供を開始

モリサワフォントのサイトの説明によると78書体追加されたようです。
さらに、子会社の有限会社字游工房の書体が46書体が追加とのこと。
合計で124書体!

上の画像はインストール画面です。右の列が今回インストールしたフォントです。
僕は使う書体がなんだかんだで限られていたりするので、使いそうかな?と思うフォントだけインストールしました。

くれたけ銘石

モリサワフォント「くれたけ銘石」

通常のゴシック体と違って、文字のはらい終わりで少し太くなっています。
特に漢字は一文字一文字の形状にこだわりが感じられます。
味のある書体で少しレトロな雰囲気のデザインに合うと思います。

この書体は商品などのロゴにも使いやすそうで良いのですが、モリサワフォントは商標登録できないフォントなので、その点ご注意ください。

ぺんぱる

モリサワフォント「ぺんぱる」

フェルトペンで書いたような雰囲気のある書体です。
手書き風の文字は使いどころが限られますが、手紙や読者の声などで使いやすそうな書体です。

秀英にじみアンチック

モリサワフォント「秀英にじみアンチック」

モリサワフォントでは使いやすい明朝体としてリュウミンがありますが、リュウミンと比べても、秀英にじみアンチックは特に平仮名とカタカナに特徴があります。
いつもと違った雰囲気を出す時に、明朝体の選択肢として良さそうです。
漢字はゴシック体になるようです。

エムニュースエム/エムニュースジー

モリサワフォント「エムニュース」

エムニュースエムとエムニュースジーは、どちらも少し特徴的な書体ですね。
特徴的ではあるものの、この2書体も使いやすい書体だと思います。

游明朝体/游ゴシック体

モリサワフォント「游明朝体、游ゴシック体」

游明朝体と游ゴシック体。どちらも美しい。
非常に使いやすそうです。明朝体は特に美しく、ゴシック体はちょっと可愛らしい雰囲気があります。

游築見出し明朝体/游勘亭流

モリサワフォント「游築見出し明朝体、游勘亭流」

游築見出し明朝体は平仮名やカタカナが特徴的です。
游勘亭流は太くて力強い、何かこうお相撲を感じる書体です 笑。
ここぞと言う時に使える勘亭流フォント。

モリサワフォントのAP版書体

モリサワフォントではAP版書体と言うものがあるそうです。
今回の新フォントのリリースでもAP版がいくつかありました。
AP版はペアカーニングが搭載されたフォントで、今後、「リュウミン」や「新ゴ」などの書体にも搭載されていくそうです。
僕がよく使っている「UD 新ゴ」はすでにAP版になっていますね。
ペアカーニングのことなど、詳しくはサイト内に記載されています。↓

AP版書体について | よくあるご質問 | サポート
AP版書体について

まとめ

以上、気になる書体をチョイスしてざっくりと紹介してみました。

モリサワフォントはモリサワパスポートを購入することで使えるようになります。
パソコン一台につき年間で5万円近くする高価なフォントですが、その価格に見合ったクオリティだと思います。とにかく美しい書体が多いですね。汎用性も高い書体が多いので、デザインの仕事をする会社でモリサワフォントを使っていない会社はほとんど無いくらいの、必須レベルのフォントセットです。

僕のように契約しているけど、新書体をチェックしていない方は、いますぐインストールを! 笑。

モリサワのフォント
モリサワのフォント 時代のニーズに応えるため、文字の伝統を今の時代に活かすため。書体開発を通じて、モリサワは文字文化に貢献します。

今年の2月にも新フォントがリリースされていて、こちらも記事に書いていますので、気になる方はチェックしてみてください。↓

ちなみにAdobe Fontsでもモリサワフォントが何種類か使えます。
フォントにそこまでお金が出せない方は、Adobe Fontsだけでも当面は大丈夫なくらいフォントが揃っているので、知らない方は下記の記事も参考にしてみてください。↓

コメント