【今月の没案】2021年1月の不採用デザイン

【今月の没案】2021年1月の不採用デザイン今月の没案
この記事は約2分で読めます。

今月もデザインの不採用案をご紹介したいと思います。

今月はコンペに1件しか参加しておらず、先月に提案した案件の採用待ちも含めて全部で3件ご紹介します。
コンペに関しては本当にやる気の波が大きく、悩みの一つです。

※デザインは商品名などを編集してリデザインしています。

【今月の没案】2021年1月の不採用デザイン

3件とも1案ずつしか提案しておらず、今ひとつ情熱が足りていません。

アイスコーヒーの紙パック

アイスコーヒーの紙パックデザイン

目立つデザインで、おしゃれにと言う要望で、こう言うデザインにしてみました。
正面からだと商品名が切れていますが、手に取ってみると側面と繋がっています。
(インパクトがあるかなと思ったんですが 笑)
キャッチコピーは商品名に被せるように手書き風のフォントで、おしゃれっぽい感じで入れました。
コーヒーの写真はピクスタさんの写真をアタリで使用しています。

採用されたデザインを見ますと、女性に受けそうな可愛らしいパッケージでした。
次点の作品も複数ありましたが、どのデザインも無印良品のようなテイストのおしゃれさで、そもそも自分のデザインは方向性が間違っていたようです。

クレンジングバーム

クレンジングバームの容器デザイン

クレンジングバームのプラスチックの容器デザインです。
黒1色のみと言う制限がありましたので、アミ(20%濃度などの)は印刷手法的にも向かないと思いましたので、シンプルにこう言うデザインにしてみました。

採用されたデザインは、おしゃれでやはり女性に受けそうなデザインでした。
次点のデザインの中には好みのデザインもあって、こう言う切り口かもあるのか〜と勉強になりました。

梅干しのラベル

梅干しのラベルデザイン

紀州梅といえば高級品ですが、この商品は訳ありの梅を使っていて、安価で購入できるのでカジュアルなデザインでと言う要望でした。
高級なデザインよりもむしろこう言うデザインは難しかったりしますね。
苦肉の策で梅の木と一緒によく描かれるメジロをキャラクターにして、親しみやすい商品として作ってみました。

採用されたデザインは細かく作り込まれていて配色も非常に参考になりました。
次点のデザインも良いデザインが多かったです。どの作品も特に配色が参考になりました。

まとめ

作っている時は、これでいけるだろう!と思って作っています。
採用された作品を見ると、自分のデザインは癖があるというかワンパターンと言うか、デザインの壁を今ひとつ突破できていない感じはします。

これに懲りずに2月は頑張ります。

コメント