【今月の没案】2020年12月のデザイン不採用案

コンペのデザイン不採用案今月の没案
この記事は約3分で読めます。

このブログを始めてから、デザインの不採用案を紹介した記事を何回か書きました。
ですが、グーグルアドセンスの審査で記事を全て削除してしまいました。
よくよく考えるとこのブログのコンテンツとしては悪くないのかなとも思えてきたので、気分新たに今月からまた始めてみようと思います。

今回は全てランサーズのコンペに応募した時のデザインです。
特定の会社・商品とわからないように少し編集しています。

【今月の没案】2020年12月のデザイン不採用案

シンプルでかっこいいデザインに憧れて仕事をしている僕ですが、没案を修正している最中に改めて感じました。

「これはシンプルなデザインではなく単なる手抜きだな」と。

反省しています。

何はともあれ、ちょっとしたエンターテイメントとして見ていただけると嬉しい限りです。

醤油のラベルデザイン

ランサーズのコンペの不採用案 ラベル-1

京都の和風の醤油ラベルデザイン。提案した時よりも割と大幅に変更しました。
もう一案提案していてその案がなんと採用されました。今年初めての採用でした。
瓶もイラストレーターで頑張って作ったので採用されて嬉しかった!

にんにく卵黄のラベルデザイン

ランサーズのコンペの不採用案 ラベル-2

にんにく卵黄のサプリメントはたくさんありますね。差別化を図ろうとこんなデザインにしてみました。
採用された作品を見ると「なるほどな〜!」と勉強になりました。
コンセプトを決めてそのコンセプトに全振りするくらいのデザインにしないと伝わらない!
僕のデザインでは何を伝えたいのか弱かったようです。

農業用の肥料のラベルデザイン

ランサーズのコンペの不採用案 ラベル-3

ボトルをイラストレーターで頑張って作りましたが不採用でした。
採用されたデザインは割と似た感じだったので惜しかったのかも知れません。
正直なところ自分でも不確定な感じで提案していたのでこれは良くない。

感染対策のステッカー

ランサーズのコンペの不採用案 ラベル-4

今年は本当に感染対策(除菌スプレーやマスクなど)に関するデザイン依頼が多かったです。
こちらも大きめに修正しています。
もう一案、よりシンプルにしてラベルの形状を変えた案が採用されました。

まとめ

今月はコンペとは別にプロジェクト形式での依頼が複数あってなかなか参加できませんでしたが、結果としては幸運にも採用されたデザインがあって良かったです。

コンペに関しては運要素もあると思います。
応募者が少なく自分より飛び抜けて良いデザインがない場合は採用されやすい感じはしています。

  • 応募者が少ない
  • 良いデザイナーが参加していない依頼に応募する ※ちなみに僕は同ジャンルのデザイナーをチェックしています(怖い)
  • デザイン案を複数出す

上記のようなやり方で採用率が上がるかも知れません。

調子に乗っていると、来月以降まったく採用されない可能性も高いので、その時は笑って見てもらえればと思います。

コメント